SSブログ

命日 [おばあちゃん]

6月18日。

祖母が亡くなって、今日で、ちょうど1年です。

祖母が、旅立った時間の、午前9時10分。

私は、一人で、静かに、黙とうをしました。

朝ごはんを食べた後に、

お墓参りに行ってきました。

今日は、暑くも寒くもなく、雨も降っていなくて、

ちょうど良いお天気でした。

お墓に行く途中、祖母の告別式を行った、お寺を通って行きました。

一瞬にして、色々なことがよみがえってきて、

号泣。。。

11-06-18②.jpg

ハチャゴンは、草むしりの、お手伝い?をしました。

11-06-18③.jpg

ももちゃんは、じっと、待っています。

11-06-18④.jpg

11-06-18①.jpg わん!

あまりにも、はしゃぎ過ぎて、車の中で、爆睡…

11-06-18⑥.jpg

仏壇の前でも、お参りしました。

部屋は、祖母が生きていた時のままなので、

まだ、祖母がいるような気がします。。。

11-06-18⑦.jpg

11-06-18⑨.jpg

ハチャゴンも、お参り

11-06-18⑩.jpg

自称、究極の、グランドマザコンだった私は、

生前、祖母が死んだら、生きて行けるのだろうか…

と、幼少の頃から、何度も、シュミレーションしてみてはいましたが、

実際に、現実となると、、、、、

意外にも、生きて行けました。

しかも、普通に生活しているし。

ただ、人生観が、ガラッと変わりました。

あれから、365日、毎朝目覚めたら、

「自分は、生きているのだ」 と、思うようになり、

いまだかつて、考えたこともなかった、

自分の死について、深く考えるようになり、

いつか来るであろう、その時には、

「おばあちゃんに逢える」と、真っ先に思うだろうな…。

11-06-18⑪.jpg 

11-06-18⑫.jpg

11-06-18⑬.jpg

11-06-18⑭.jpg

11-06-18⑮.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だだこねる飛行場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。