SSブログ

初盆 [おばあちゃん]

私の実家(というより地域全体)は、昔から、

 「7月31日に迎え盆、8月1日が中日、2日は送り盆」 でした。

世間一般の、お盆の時期と、ずれていることを知ったのは、

だいぶ大きくなってからで、

中学生くらいまでは、盆の入りは、7月が普通なのだと、ずっと思っていました。

お盆が、普通の時期ならば、昨年が、祖母の初盆になるのですが

うちの地域の場合だと、 今年が、初盆になります。 (ちなみに、昨年の様子

11-07-31③.jpg  なすと、きゅうりで、お迎え

11-07-31①.jpg 迎え火

11-07-31②.jpg 今年は、弟一家も来ました

11-07-31④.jpg じ~っと、見つめる [目]

11-07-31⑤.jpg みんなでお参り

11-07-31⑥.jpg 写真を見る [目]

11-07-31⑦.jpg そして、ポーズをとる [パンチ]

11-07-31⑧.jpg おばあちゃんと一緒に、食事 [レストラン]

11-07-31⑩.jpg 従兄たちと、マルモリダンスを踊る[グッド(上向き矢印)][るんるん]

11-07-31⑪.jpg その様子を、引きつった笑顔で見つめる従妹[たらーっ(汗)]

最後は、みんなで、花火大会[ぴかぴか(新しい)]

11-07-31⑫.jpg どうしても、ちょっかいを出す[ダッシュ(走り出すさま)]

11-07-31⑬.jpg 怖くて自分で持てないから、ただ、見てるだけ[目]

11-07-31⑭.jpg 来年は、花火できるといいね…[モバQ]


 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーベキューにゃ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。