SSブログ

子どもの携帯撮影術 [日常]

少し前の話ですが、

NHK Eテレの、「すくすく子育て」という番組で

「子どもの携帯撮影術」

という特集を、やっていました。[TV]

この番組、毎週見ていますが、

この時ばかりは、思わず真剣に見てしまいました。[目]

何しろハチャゴンは、なかなかカメラの方を向いてくれず、

100枚撮っても、良いのが1枚あるかどうかなので…。[ふらふら]

同い年のKくんは、バッチリカメラ目線で、ピースまでするというのに。。。

内容は、以下の通りでした。

[ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)]

① 子どもより、下の目線で構える

  普通に撮る時は、どうしても大人の目線(=上から目線)になるので、表情などが写りにくい。

  子どもの目線より下に構えると、顔全体が写って、表情も豊かになる。

  例えば、床で遊んでいる子どもを撮る場合、カメラを固定させるために、

  寝そべって、床に両肘を付けた状態で構える。

② 名前を呼ぶのは、1度だけ

  カメラ目線が欲しくて、何度も名前を呼ぶのは、逆効果。

  いざという時には、呼ばれ慣れしてしまい、無反応になってしまう。

  カメラを構えて、構図を決めて、ここで勝負!という時まで

  決して名前を決して呼ばないのが、ポイント。

③ 笑顔は、おやつ等で

  どうしても、笑顔で撮りたい場合、子どもの好物などで釣る。

[ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)]

大まかですが、だいたい、こんな感じでした。

ハチャゴンの場合、③は当てはまりません。

なぜなら、好物を食べている時は、あまりにも真剣になり過ぎて、

真顔になってしまうので・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、早速、①②を、携帯カメラで試してみました。[カメラ]

12-02-13④.jpg おっ!なかなか良い感じで、カメラ目線です[目]

12-02-13①.jpg なんか、オタフク豆みたいですが…[たらーっ(汗)]

12-02-13③.jpg 3枚目も、バッチリ![手(チョキ)]

12-02-13②.jpg 4枚目も、こっち見てるよ~[るんるん]

携帯で4枚撮って、4枚とも、こんな感じになりました。[わーい(嬉しい顔)]

被写体が良いかどうかは、別として(笑)、

一応、成功したのかな?[カメラ]

でも、子どもより下に構えるのは、外だと難しいなぁ~。[ダッシュ(走り出すさま)]



 


 


タグ:携帯撮影術
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五竜Ⅱ ②Happy Valentine ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。