SSブログ

内定通知書 [保活]

2月10日。

本日、16:00。

1通の手紙が、郵便受けに入っていました。

それは。。。

認可保育園の、

内定通知書でした。

12-02-10①.jpg

第6希望まで書いたうちの、

第1希望に、内定しました。

12-02-10②.jpg

昨年の、10月から、保活を始め、

いくつもの園を見学し、

また、交流会などにも、何度か参加させてもらって、

そこで出会った、多くの方々は・・・

 「本当に、ここの市の認可は、入れない」

 「昨年、何とかなるだろうと思ってたけど、どうにもならなかった」

 「加点無しでの内定は、あり得ない」

 「うちは、もう、認可は諦めている」

 「認証の見学も3ヶ所行った。1つに予約しておいた」

 「待機児童って、他人事だったけど、まさか自分がなるとは…」

 「決まらない保活のせいで、育休期間が憂鬱」

 「うちは、保育園入れなかったから、幼稚園に入れた」

等々…。

口を揃えて、今住んでいる市の、

認可保育園に入れない実態を、嘆いていました。

それに追い打ちをかける事態として、

昨年末、市のHPに、申し込み状況がUPされたのですが、

その状況を見て、愕然。

一番、狭き門と言われている、1歳児クラスよりも、

蓋を開けたら、2歳児クラスの申し込みが、

どのクラスよりも、ダントツで多く、

全体的に見ても、例年より、倍率が上がっていました。

な・ん・な・の・こ・れ・は。。。

引っ越してきたことを、激しく後悔した瞬間でした。

[ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)]

余談ですが、少し前に買った

某有名、ベビー雑誌に、

「子育てしやすい自治体ランキング」という記事がありました。

首都圏の自治体、130の市区町村のうち、

子育てしやすい指数をランキングで発表していたのですが、

位は、千葉県の旭市

2位は、埼玉県の本庄市

3位は、千葉県の富津市 ・・・

というように続き、

今住んでいる市は、一体何位だと探したら、

130中、なんと、117位

やっぱり。

ちなみに、引っ越す前に住んでいた市は、

40位

同県、もう一つの政令指定都市は、

57位

弟一家が住んでいる市は

54位

すぐお隣の、リッチな市が、

総合10位というのは、分かるのですが、

反対側のお隣の市が、総合5位って何???

一体、何が違うの???

うちの市の、ランキングの低さよりも、

むしろ、そっちの方に興味津々でした。

[ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)][ー(長音記号1)][ー(長音記号2)]

話はそれましたが、

とにかく、こんな感じで、ネガティブな情報しか入らない毎日が続き、

精神的にも疲れ切って、

保育園のことを考えると、ノイローゼになりそうだったので、

発想を転換することにしました。

「そうだ、もう、認可保育園は諦めよう。何事も、諦めが肝心!」

さて、次の策はどうしよう。

プレ(幼稚園)は、もう全部申し込み終わってるし、

やっぱり、認証をもっと回ってみようかなぁ(遅いけど)…

なんて思っていた矢先、

あっさり、第1希望園に内定して、拍子抜けでした。

口コミや、雑誌などの情報は、あくまでも参考程度で、

やっぱり、自分が実際体験しないと、分からないのだなぁと

実感しました。

本日で、保活は、一応終了となりましたが、

まだ、面接があるので、最終決定ではありません。

あと1ヶ月半ですが、今まで交流していた園や

他の園などにも、できるだけ参加してこようと

思っています。

保活に関わっていただいた、全ての方々に

感謝です。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大ばあちゃん's Birthday☆五竜Ⅱ ① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。